ブログ若年性ボケ

若年性ボケから脱却するためのブログ

4. 分散共分散行列の話しようぜ!(下ネタじゃん?)

分散共分散行列の話しようぜ!

 

 

え?なに?分散共分散行列知らんの?なにしに小学校行ったの?

足し算、引き算、掛け算と習ったら次は分散共分散行列だったよね?俺の記憶違い?

まあいいや、仕方ないから説明するわ。

 

 まず分散と共分散の説明が要るじゃん。

 ちょっと難しい話になっちゃうから、チンコで例えよう。チンコわかる?男がぶら下げてるバナナみたいなやつなんだけど。

 

男が100人いるとするじゃん?チンコも100本あるよね。人によって長さが違うわけよ。

チンコ長さの分散っていうのは、チンコの長さのばらつきを示す値なの。

100本中に短いのから長いのまで多様なチンコがあったら分散は大きいし、中程度のチンコばっかりだったら分散は小さくなる。みんな同じ長さのチンコだったら分散は0。分散はプラスの値ね。

 

んで、チンコには硬さもあるじゃん。硬さを数値化すれば同じように硬さの分散が定まるわけ。チンコで瓦を何枚割れるか、とかね。俺は8枚行けたわ。

 

次は共分散なんだけど。チンコの長さと硬さの共分散ってのは、チンコの長さと硬さの間の相関の強さを表す値なの。相姦じゃないよ?

そんで、チンコが長ければ長いほど硬い、みたいな傾向があれば共分散は正の値を持つのね。逆にチンコが短ければ短いほど硬い、って時は共分散は負の値になる。その傾向の強さが数値となって現れんの。長さと硬さに何の関係もないときは共分散は0。

 

もし、チンコが長ければ長いほど硬いんだったら悲しいよね。俺のチンコは短いけどダイヤモンドより硬いから、そんなことはないと思うんだけど。

 

書くのつかれたから続きは明日だね。

 

オちんちん!